

chez yoshi @樟葉

夏のコースが旨いと自画自賛してるblogがあったのでいってきました。
HI3H0014_convert_20100731235155.jpg
枚方は樟葉のchez yoshi

続きを読む


大西亭 @福島







書くのが遅くなりましたが

クリスマスの前に福島に行ってきました。

京阪中ノ島線ができたので

京橋でJRに乗り換えなくても

中ノ島駅から歩いていけます。

タパの谷町ブログ-イルミ

中ノ島駅を降りるとイルミネーションが


玉江橋を越えるとすぐそこが福島です


今回行ったのは

タパの谷町ブログ-大西亭

大西亭


ビストロでボリュームが多いし

気軽に入れそうなので選んだそうです(親にお呼ばれ)


タパ以外の3人はコース

タパはアラカルトで前菜の盛り合わせ+ワイン


コースは前菜+メイン+パン+デザートで4000円ラブラブ!


まずは相方の頼んだ前菜とドリンク

タパの谷町ブログ-菊芋のスープ

菊芋のスープ

食べてないから味はわかりませんショック!

タパの谷町ブログ-グレープフルーツジュース

グレープフルーツジュース

苦味が少なくさっぱり飲めて美味しかったです。

タパの谷町ブログ-今日の魚料理

メインの魚料理

また食べてませんが匂いが明らかに美味しそうでしたニコニコ


タパの谷町ブログ-前菜の盛り合わせ

タパの前菜盛り合わせ


メッチャ量多いラブラブ!あせる

奥から

パテドカンパーニュ

メバチマグロのサラダ

牛の腎臓を使ったキッシュ


どれも濃厚でウマーーースアップアップ

サラダはサッパリしてる中に

にんにくの香りが効いてホンマにウマーーース

これ一皿でワイン一本空けてもうたぁ音譜



ボリューム


値段


そして


家からの距離


を考えるとお気に入りの仲間入り決定ですラブラブ!


Chez Yoshi

仕事の帰りに

樟葉でフレンチを


今回は12月やし、この時期だけのクリスマスコースを頼みました


前菜
タパの谷町ブログ-牛肉のテリーヌ

和牛の濃厚パテ

肉の間に挟まってるのは牛肉からとったコンソメを固めた(煮凝り見たいなん)のみたいでした

あっさりしてる中にも牛肉の美味しさが詰まってウマスアップ


スープ   

タパの谷町ブログ-フォアグラのスープ2

フォアグラのグラチネスープ

結構甘めな味付けですでもイヤミな甘さじゃなく

フォアグラから出てくる油の甘さですぐになくなってしまいました


魚料理   

タパの谷町ブログ-オマール海老のグラタン仕立て

オマール海老のポワレ グリビッシュソース

最高の焼加減表面はホロッと中はレア目にプリッと

味噌の部分は濃厚な味でウマーースアップアップ

身の部分はタルタルにつけるとウマーーースアップアップ


肉料理   

タパの谷町ブログ-ステーキバルサミコソース

黒毛和牛のステーキ 自家製赤ワインビネガーソース

これまた絶品の焼加減中はレアで口に入れると歯はいらんぐらい柔らかい

脂だけの肉じゃなく、「これが牛肉ですよ」と言いたげな赤身の牛肉感がウマーースアップアップ


デザート  

タパの谷町ブログ-デザートの盛り合わせ

パナッシェ・ド・ショコラ バリエ

この時点でお腹いっぱいで全ての名前は失念してます汗

このチョコ系のデザートがいっぱいの中

右奥のラズベリーのゼリーが酸味が効いてて美味しかったです音譜

Chez Yoshi

京都の帰りに京阪樟葉にぶらり途中下車電車


樟葉駅のロータリーから続く道をひたすら15分ほど歩くと

犬猫病院の斜め向かいにあるマンションの1階のフレンチ


ここはシェフ1人とホール1人でやってはる店で結構な頻度で行ってるんです。


いつもは\3700のコースを頼むんですが

昼間にかなり食べたので

今日はオードブルの盛り合わせとビールを注文


盛り合わせ

フレンチにはワインですが自分としてはオードブルの盛り合わせはビールがぴったりで(無作法)

この一皿でビール3本は確実に飲めます。


今回の盛り合わせは

右上の器から

 パーモンティエ(鴨とジャガイモのグラタン)

 ホタテのタルタル

 鶏レバーのテリーヌ

 茄子のキャビア風カナッペ仕立て

 生ハムのスパイスラタトゥユ

 烏賊ゲソのベニエ

真ん中は

 スリョーク(赤カブ)のサラダ

どれもウマス、特にパーモンティエとテリーヌ最高アップアップ


これでやめとくつもりが

鴨のコンフィをいつの間にか頼んでましたあせる


鴨のコンフィ

来た瞬間に写真をとることを忘れナイフを入れたんで崩れてしまってますが

運ばれて来るのは鴨の足1本がでてきます。


ガチョウの油で焼いているらしく表面はパリッとして

脂身はジューシーで赤身の部分はホロッとしてていろんな食感が楽しめます。
味はしっかり目の塩味に鴨の野趣溢れる風味が合っててウマーーースアップアップ
これまたビールが進むわぁビール


最後はちょっとサービスでデザートをいただきましたソフトクリーム


デザートの盛り合わせ
全部シェフの手作りのデザート

 柿のコンポート

 ガトーシャテーヌ(栗のケーキ)

 グレープフルーツのシャーベット

 パンプディング

有名菓子屋と比べても遜色のない味で全部ウマーニコニコ

ちょっと駅からは離れてるけど行く価値は100%ありますよ

駐車場もあるので車でも行けますよ とおっしゃてました。


Chez Yoshi

 住所 大阪府枚方市楠葉美咲3-12-11

 電話 072-866-6644

 HP http://chezyoshi.web.fc2.com/

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2アフィリエイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
369位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
